240270
校長挨拶
御挨拶

 北海道高等聾学校のホームページを御覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、小樽市の最東部に位置し、札幌市手稲区や石狩市と隣接する銭函地区にある聴覚障がい教育を行う特別支援学校です。
 北海道全域を学区としており、聾学校中学部及び中学校を卒業した生徒が学ぶ「本科」と、高等部及び高校卒業などの条件を満たした学生が学ぶ「専攻科」が設置されています。
 昭和45(1970)年、本道の聾学校5校(札幌、室蘭、函館、旭川、釧路)に併設された高等部が統合され、道内で唯一の、全国的にも例の少ない高等部単置の聾学校として本校が開校しました。
 現在、本科に普通科、生活情報科、産業技術科、クリーニング科の4学科、専攻科に情報デザイン科(2年課程)を設置し、教科学習をはじめ、学校行事、部活動、寄宿舎生活等における本科の生徒や専攻科の学生の主体的な取り組みを大切にし、教職員一丸となって、自主性の涵養と心身の調和のとれた人間形成を目指す教育に努めています。
 開校54周年を迎える今年度は、本科1年生18名、2年生9名、3年生15名、専攻科1年生4名、2年生3名の、合計49名でスタートします。
 地域や保護者等の皆様、本校教育振興会や同窓会の方々の御理解と御支援をいただきながら、学校教育目標を達成するために、適切で具体的な指導と支援を進めてまいりたいと思います。
 新入生や新しい職員を迎え、新たな気持ちで一人一人の生徒・学生の教育的ニーズに応じた聴覚障がい教育を推進していきたいと思います。
 今後とも本校および本校の生徒・学生への、一層の御理解と御協力を心からお願い申し上げます。
 本ホームページでは、教育内容や教育活動を随時更新してまいりますので、御意見や御感想がありましたら、電子メールやFAX等にてお寄せいただければ幸いに存じます。
 なお、この校長のページにつきましても、今後更新していきたいと考えております。
 今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
                                                                                    
令和6年4月      
                                                          北海道高等聾学校長 大 塚 雅 彦


校舎の向こうに日本海が見えます