北海道高等聾学校トップページへ
 
 

情報デザイン科紹介

「デザインに関する知識と技術を習得させるとともに、コンピュ-タを活用した造形活動等を通し、自主的で創造的な態度を身につけさせ、職業自立を図る能力、態度を育てる」
という学科の目標を実現するために、より専門的な知識と技術を学習し、できるだけ広範囲の教材で作品を制作させ、専門技術者としての素質を高めます。進学・就職につながるスキルの習得を支えます。

■デザイン制作

紙媒体や書籍などをデザインするために必須のアプリケーションソフトである、AdobeIllustratorやAdobePhotoshop、AdobeInDesignなどの操作技術を身につけます。
実際に関係団体などから委託された案件を教材として取り組む「スタートアップカンパニープロジェクト」では、実践的なスキルを身につけます。
印刷や色彩の知識も学習し、デザインに関する要素の理解を深めます。

■Web制作

HTML5やCSS3、jQuery、PHP、Wordpressなど、
マークアップエンジニア(コーダー)やフロントエンドエンジニアを目指す者にとって標準的なWebに関わる技術を授業内容として準備しています。


■その他の取組

デッサンや立体造形等の基礎造形技法から、現代美術、写真など幅広い分野について学びます。またiPadを活用した授業や開発等にも取り組んでいます。
学習の成果を高聾祭や修了展等校内外で発表したり、校外学習等により、校内では経験できない実践的な内容を学びます。

授業料がかからないことに加え低コストな材料費で、専門的な知識や技術を学べます。また、就学奨励費等の帰省や通学等に関わる支援制度もあります。
寄宿舎があり道内外関わらず入舎が可能です。土日祝日も開舎していますので遠方からの入舎も安心です。
DTPやWeb、著作権に関わる検定試験等publishに関わる学習内容を多く準備しており、到達度を意識しながら、実践的かつ系統的に学習を進めることができます。

※所得状況に応じた額が支給されます。