学校からのたより
情報デザイン科学科だより5月号
下記のとおり発行しております。
特集
BYODで広がる情報デザイン科の学び
新入生4名を迎え、令和7年度の専攻科情報デザイン科の新学期がスタートしました。今回は専攻科情報デザイン科におけるBYODの活用について、また4月から始まった専門科目の様子を一部、写真で御紹介いたします。
給食だより5月号/学校・寄宿舎献立表5月号
給食だより4月号/学校・寄宿舎献立表4月号
情報デザイン科学科だより4月号
下記のとおり発行しております。
特集
文法指導に「デザイン思考」を
~視覚化・構造化による言語運用力の育成~
聾学校における言語教育は、「見て理解し、構造的に捉える」力が極めて重要です。これは、単に視覚に頼るという意味ではなく、
意味と形式の関係を「構造」として可視化する教育設計が求められるということです。編集工学の視点から見れば、文法や表
現の違いを「構造的に編集し直す」ことで、生徒にとっての理解可能性が飛躍的に高まることが期待されます。