学校からのたより

情報デザイン科学科だより6月号

下記のとおり発行しております。

特集

旧校舎と新校舎のレイアウトについての一考察  
本校の旧校舎と新校舎の写真を見比べていて、いくつか興味深いことがわかりました。校舎の建て替えに際して
限られた土地の中で、高等聾学校にとって必要な各施設が、どのように移動したか、歴史的な観点としてではなく
校舎の各施設の配置そのものについて考察してみました。

 

 25_学科だより6月号.pdf

情報デザイン科学科だより5月号

下記のとおり発行しております。

特集

BYODで広がる情報デザイン科の学び  
新入生4名を迎え、令和7年度の専攻科情報デザイン科の新学期がスタートしました。今回は専攻科情報デザイン科におけるBYODの活用について、また4月から始まった専門科目の様子を一部、写真で御紹介いたします。

 

25_学科だより5月号.pdf

情報デザイン科学科だより4月号

下記のとおり発行しております。

特集
文法指導に「デザイン思考」を
~視覚化・構造化による言語運用力の育成~
聾学校における言語教育は、「見て理解し、構造的に捉える」力が極めて重要です。これは、単に視覚に頼るという意味ではなく、
意味と形式の関係を「構造」として可視化する教育設計が求められるということです。編集工学の視点から見れば、文法や表
現の違いを「構造的に編集し直す」ことで、生徒にとっての理解可能性が飛躍的に高まることが期待されます。

 

25_学科だより4月号.pdf