卒業生の皆さんへ
各種証明書の発行について

本校卒業後に、各種証明書が必要になりましたら、下記により申請してください。

1  証明書の種類及び交付手数料
種  類交 付 手 数 料
卒業証明書                    
1通につき400円
修了証明書 
北海道収入証紙で、納めていただき
成績証明書ますので、申請書に貼付してください。
 
調査書北海道収入証紙の取扱機関は、
北海道のホームページに掲載されています。
その他の証明書(※収入印紙とお間違えのないように)
※交付できる期間 成績証明書および調査書は卒業後5年間

2  証明書の交付申請方法
(1)申請者本人が来校して申請する場合
 ①証明書交付申請書 ※手数料分の北海道収入証紙を貼付、印鑑で消印
 ②本人確認ができるもの(自動車運転免許証、健康保険証等)
 ③印鑑
(2)申請者の代理人が来校して申請する場合
 ①証明書交付申請書 ②代理人選定届出書
 ※①②手数料分の北海道収入証紙を貼付、印鑑で消印(申請者が自筆してください。)
 ③申請者本人確認ができるものの写し(自動車運転免許証、健康保険証等)
 ④代理人本人確認ができるもの(自動車運転免許証、健康保険証等)
 ⑤代理人の印鑑
(3)郵送により申請する場合
 ①証明書交付申請書 ※手数料分の北海道収入証紙を貼付、印鑑で消印
 ②本人確認ができるものの写し(自動車運転免許証、健康保険証等)

※ダウンロードしてください
 証明書交付申請書(PDF) 代理人選定届出書(PDF)

3 証明書の交付
(1)交付には、受付てから3日程度(卒業証明書は1日程度)かかりますので、あらかじめ余裕をもって申請願います。(郵送期間を除く。)
(2)受取時に、再度本人または代理人であることを確認できる書類(運転免許証や健康保険証)をご持参ください。
(3)郵送による交付を希望する場合
~証明書交付申請書等とともに返信用封筒(住所、氏名を記入して、必要分の切手を貼ってください。)を添付してください。

※参考 郵便料金
【定形内封筒】 25gまで(~2通  82円)
          50gまで(3~5通 92円)
【定形外封筒】100gまで 140円
速達の場合は、上記料金+280円

4 手数料の免除
次の場合手数料を免除されます
(1)災害に遭い、手数料の納付が困難なとき
(2)生活保護受給者
(3)上記(1)(2)の他、教育長が特に必要があると認めたとき

5 受付時間
午前9時午後4時(土日祝日等を除く)

6 その他
(1)卒業の5年を経過した方につては、成績証明書及び調査書が発行できませんので、「卒業証明書」と「単位修得証明書」をもって代替させていただきますのでご了承願います。
(2)卒業後20年を経過した方については、「単位修得証明書」が発行できませんので、「卒業証明書」をもって代替えさせていただきますのでご了承ください。

※不明な点がございましたら、下記へお問い合わせください。

北海道高等聾学校 事務室
〒047-0261 北海道小樽市銭函1丁目5番1号 (TEL 0134-62-2624 FAX 0134-62-2663)