239699
普通科普通学級

普通科

 

 普通科では、大学、短大、専門学校などへの進学を中心に考え、基礎的知識の定着や、発展的な応用力の養成を目指しています。授業では、習熟度別にグループを作り、一人ひとりの能力に応じた無理のない内容で進めています。

 

国語科

 「評論文」「近現代小説文」をはじめ生徒の実態や進路に合わせて「古典」「漢文」「詩歌」など幅広く学習しています。

 また、希望者には「日本漢字能力検定」、「日本語検定」など各種検定を実施しています。自らの力試しに、また卒業後の進路に生かせる資格として、多くの生徒が取り組んでいます。

 

地理歴史科・公民科

 地理歴史科・公民科では、具体的な教材の提示やパソコン等の視覚機器を有効に活用し、生徒にとって分かりやすく、おもしろいと感じながら学べるよう心がけています。また、題材に教科書以外の新聞やニュース・情報番組を取り入れた学習活動も行っています。自分の生活と結びつけながら、より身近な視点で社会情勢をとらえ、授業の中で社会性が育つよう取り組んでいます。

 

数学科

 数学科では習熟度別の学習グループを編成し、生徒の能力や進路希望等を考慮しながらきめの細かい学習指導を行うよう心がけています。希望者に対する進学模試対策や大学受験に向けた進学講習なども行っています。

 

理科

 理科は物理、化学、生物、地学の4分野を幅広く学習できるように授業を展開しています。そして、大学入試に備えた授業はもちろん、理科が好きになるように実習、観察を多く取り入れています。

 学習する科目と学年については、普通科(A組)は、1年:生物基礎・地学基礎(各2単位)2年:物理基礎・化学基礎(2単位)3年:物理・化学・生物・地学(4単位)の中から進路に合わせて1科目を選択、職業科(CDE組)は、1年:科学と人間生活(3単位)2年:生物基礎(4単位)です。3年生の職業科では、必修科目としての理科の授業はありませんが、理科をもっと学習したい人や進路で必要な人のために、選択科目の中に理科課題研究があり、個々の興味関心や進路に応じた学習をすることができます。

 

 

保健体育科

 保健体育科では正しい生活習慣を身につけ、生涯を通して運動に親しみ、健康的な生活を送ることを目標に学習しています。

 保健は健康をメインテーマに、食事や運動、嗜好品などの生活習慣、薬物、感染症、心の健康、応急手当、思春期、結婚生活、環境問題などについて幅広く学習します。

 体育は器械運動、陸上競技、水泳、柔道(男子)、バドミントン・テニス・卓球(女子)、バレーボール、バスケットボール、スキーなどを学習します。各学年男女別に学習しますが、種目によっては男女合同でゲームを楽しんだりしています。

 

英語科

 英語科では、生徒の実態や進路希望等を考慮し、習熟度別に学習グループを分け、きめ細かい学習指導を行っています。

個々の生徒の目標に合わせて、英語の基本的な文法事項から長文の読解や英作文まで幅広く内容を発展させていきます。希望者には、英語検定や進学講習を実施しています。

また、生徒の英語学習の興味・関心を高めるために、年間3回ALTとの活動を行っています。英語のゲームやお互いの国の紹介など、生徒のアイディアも取り入れながら、自主的な学習活動になるように配慮しています。

 

情報科

 1年の必修である「社会と情報」では、学校行事などの具体的な事例を通して、インターネットやアプリケーションソフト(officeなど)の基本操作の習得、および、コンピュータの特性やネットワークのしくみなどの基礎知識の習得を目指し、学習を行っています。

 

芸術科

 「美術Ⅰ」は必修科目、「美術Ⅱ」、「美術Ⅲ」は選択科目です。「美術Ⅰ」では、デッサンや学校祭のポスター、版画などを題材に作品制作を行います「美術Ⅱ」、「美術Ⅲ」では、平面構成や油彩などによる作品制作、美術系大学受験に向け実技試験対策などを行います。