今日の高聾

宿泊研修(1学年)

6月12日(水)~6月14日(金)の3日間に渡り、本校1学年が日高方面で宿泊研修を実施しました。
生徒たちは、自然の中での様々な体験を通して、仲間との絆を深め、集団として規律を守る姿勢を学ぶことができました。
多くの活動を通じて、積極的に取り組む姿勢から、生徒たちの成長を実感しました。
今回の研修で学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

6月12日(水)
日高町乗田養魚場で野外体験(釣り)を行いました。
国立日高青少年自然の家では、野外炊飯に挑戦しました。

 

6月13日(木)
アドベンチャー体験やラフティングに挑戦しました。
夜にはキャンプファイヤーで親睦を深めました。

 

6月14日(金)
千歳市のサケのふるさと千歳水族館を見学しました。

  

寄宿舎 防犯訓練について

6月6日(木)19時45分から防犯訓練を実施しました。

 

今回は女子玄関からの不審者侵入を想定した避難訓練でした。

職員の指示に従って緊張感をもって安全に行動することができました。


今後も非常事態に備え訓練を通して安全に避難する方法を身に付けるようにしたいと思います。

 

全校安全デー

全校安全デーは、今から36年前の不慮の事故を教訓に設けられました。避難訓練や消火訓練では、1年生にとって初めての避難訓練でしたが、皆落ち着いて行動していました。

防災教室では、小樽消防署から講師をお迎えし、自分の安全を守るために必要な知識を学びました。講演では、本校の裏側が急斜面になっており、津波などの災害時にはがけ崩れの恐れがあることや、海の様子を見に行かないようにとの話がありました。がけ崩れの前兆として、ひび割れや水の浸出、カビの匂いがするなどの現象についても詳しく知ることができました。

また、火災時の煙が大人の歩く速度の3、4倍のスピードで縦方向に広がるため、熱よりも煙の方が危険であることも理解できたと思います。

災害に対して、適切な行動が取れるよう、日ごろから意識して備えていきましょう。

 

高体連小樽支部バドミントン選手権大会(バドミントン部)

5/22(水)~24日(金)の3日間に渡って、余市町総合体育館にて、
高体連小樽支部バドミントン選手権大会が行われました。
本校からは、バドミントン部12名の選手が参加しました。
試合に臨む真剣な表情や、懸命にプレーする姿が印象的でした。
沢山の応援をありがとうございました。
試合の結果は以下の通りです。

<男子団体戦>
1回戦勝利-2回戦敗退

<女子団体戦>
1回戦敗退

<男子ダブルス>
1回戦敗退(2組)

<女子ダブルス>
1回戦敗退(3組)

<男子シングルス>
1回戦勝利-2回戦敗退(1名)
1回戦敗退(2名)

<女子シングルス>
1回戦勝利-2回戦敗退(1名)
1回戦敗退(2名)

 

  

高体連陸上競技大会(小樽支部)

5/15(水)〜17日(金)に高体連小樽支部陸上競技大会が行われました。
本校からは、陸上部5名の選手が参加しました。
男子砲丸投げでは、3位に入賞するなど
全員が全力を尽くし、良い経験を得ることができました。
次の新人戦に向けて、これまでのように練習に励んでほしいと思います。
結果は以下の通りです。

 

男子100m: 予選敗退
男子砲丸:   3位[全道大会出場権獲得]
男子5000m:決勝敗退
女子槍投げ:  決勝敗退[自己ベスト更新]
女子走り幅跳び:決勝敗退