233755
今日の高聾
今日の高聾 >> 記事詳細

2017/12/12

第3回校外学習

| by 教職員
いつも北海道高等聾学校「今日の高聾」をお読みいただきありがとうございます。


第3回校外学習は新札幌駅の近くにある、サンピアザ水族館で行いました。
街の中に水族館があるのは、何だか不思議な感じがします。


カワウソとのふれあいタイムで、手を少し触れることができる機会がありました。
感想を聞いてみると、「臭い・・」とのことでした(笑)

ほかに、昼食やお買い物などの自由行動の時間があり、自分一人の力で
いろいろチャレンジしている様子が見られました。
第1、2回の校外学習と木下サーカスで、
事前学習、当日、事後の動画を見ながら、反省を行うなどの学習の繰り返しを
行ってきました。
下級生は上級生の行動を見ることによって、
自分の課題が分かるようになってきたように思います。
上級生が、時折、下級生を温かく見守りながら接している場面が見られ、
「集団学習」、「集団活動」、「集団行動」などの用語を使いますが、
「集団」を形成して学ぶからこそ、学校の価値があると改めて思い知らされた、
とても素晴らしい校外学習でした。

これで、3学年は最後の校外学習になりました。
共に過ごした時間は日が経つにつれて、大きな宝物となり、永遠の思い出に
なると思います。

学校関係者をはじめ、PTA、同窓会、地域の皆様からの御応援と御協力のおかげと
考えております。
ありがとうございます。

これからも、北海道高等聾学校普通科重複学級への応援をよろしくお願いします!
16:16 | 報告事項